猪俣城

0 0
猪俣城

児玉郡美里町猪俣

別名:なし

築城者:猪俣兵庫頭入道

形式:山城

遺構:郭・空堀・堀切

(歴史)
伝承によると、武蔵七党の一つ那珂郷猪俣に本拠を置いた猪俣氏の猪俣小平六範綱の六代にあたる兵庫頭入道以後、代々猪俣介としてここに住したという。その後、猪俣氏は、鉢形城主北条氏邦に従って大須賀五郎左衛門と酒匂菅野で戦った際、打ち負かされ城を引いたという。
(日本城郭大系より)

DSC_0572.jpg
登山中より猪俣城望む

DSC_0575.jpg
堀切と友人Dちゃん

DSC_0586.jpg
本郭にて

DSC_0580.jpg
天水溜り?

DSC_0581.jpg
本郭より美里町方面望む




(感想)
友人Dちゃんと二人で猪俣城へ行って来ました!
今回、二度目の登城です。前回は、本郭迄で満足してしまい、今回は、本郭の先にある、郭、堀切が見れて良かったです(^^)
遺構も良好に残っていました。
まぁ、観光地化されず、バイキングコースからも、外れているせいもあると思います。
本郭からの眺めは、抜群!
眼下に、ゴルフ場が見えます。
お城は、一度見ただけじゃ駄目ですね。
二度目でも見落としていた遺構もあったりしたのでf(^_^)
ページトップ